2016年11月19日土曜日

2016.11.11 『2年生 平和学習』

11月11日、2年生は広島平和記念公園で平和学習を行いました。

被爆体験者の方に当時のお話を伺いました。お話から戦争や原子爆弾の恐ろしさを感じることが出来ました。また、「この記憶を語り継いでいかなければいけない」という思いを強く感じました。
その後、平和記念資料館を見学しました。被爆体験を伺ってから資料を眺めると色々なことをより深く感じられました。

昼食後は平和記念公園内にある碑めぐりを行いました。慰霊碑などから被爆の実相を学び、その碑に込められた思いを感じました。

平和学習自体は目新しいものではないですが、成長するごとに知っていること・考えられることが増えて、同じものでも違った視点から考えることが出来ます。改めて平和の尊さを考える良い機会となりました。