2016年12月16日金曜日

2016.12.15 『芸術鑑賞』

12月15日、芸術鑑賞が行われました。

今年は「狂言」です。大阪より大蔵流狂言善竹会の皆さんにお越し頂き、中学生には「附子」「梟」の2つのご公演と狂言体験、高校生には「太刀奪」「梟」の2つのご公演と狂言体験を行って頂きました。

古典芸能には難解なイメージを持ってしまいがちですが、狂言の中で表現されるのは登場人物の失敗談・こっけい話が多く、今回ご公演いただいたものも中高生でも観て笑って楽しめるものでした。狂言体験では狂言での笑い方・泣き方を楽しく教えて頂きました。講師の方々のお話にも引き込まれました。

授業で学んだものを生で観るのは、生徒にとって貴重な体験となったようです。日本の伝統を体感できた充実した時間となりました。